日日是好日

思い立ったときにだけ更新。大阪→和歌山→高知→奈良在住。現在、医療系大学教員。 音楽にお酒,映画に読書,四季折々のおいしい食べものと楽しみを満喫することと,愉快で情熱的な仲間と語らうことが,バイタリティーの源です。

豊かな語彙が感性を磨く

豊かな語彙は

表現を豊かにする

気づきが増して

創造力が高まる

 

それはまるで

色彩豊かな絵画のように

 

一方、

表現力や文章力が乏しい若者に

日本語が壊れていないかと

一抹の不安を覚えることがある

 

うれしくても

美味しくても

失敗しても

驚いても

怒られても

何が自分に起こっても

「ヤバい!」で片づけられる若者言葉

 

便利ではあるが

老夫婦の言葉不要の阿吽の呼吸とはわけが違う

 

繊細なイメージや巧みな表現

思考は頭の中で描いた絵や言語で行われる

足りない語彙は何かにつけて足かせになる

 

感性を磨くために

人に会おう

肌身を通して通じ合おう

時代を超えて先人に会おう

巨人の肩の上にたち

そこから見える景色を

楽しんでいよう